オーバーですが。。

こんにちは、今日もマスクのピヨコですひよこ02


いま郡山モデルハウス横の看板には… 足場がかかっております!!




おお~~



これまで、ショールームに来場されるお客様をはじめ、運送業者さんを惑わせて来た看板がついにリニューアルされようとしていますicon12


看板から足場が外れるのが先か、ぴよこのマスクが取れるのが先か・・・!


感動の涙で前が見えないピヨコからの投稿ひよこ02  


2014年03月09日 Posted by ひよこ館長 at 13:04Comments(0)■現場レポート

モデルハウスと年末年始

最近までの郡山モデルハウスicon25


屋根や外壁工事のため、ず~っと足場に覆われておりましたが・・・、




やっと外れました!




と同時に木工所からトラックが到着icon17




キッチンが入り、




細々としたものも取り付けが始まり、




あっという間にデッキもきらきら黄色




なぜかわたしまで釣られて忙しくなっていますが、ひよこ02icon10


12月28日から1月3日までグリーンライフの郡山オフィスはお休みとさせて頂きますよつば


そして新年は4日から、郡山モデルハウスの内覧会と共にはじまりますキラキラ


♪それでは皆様、よいお年をお迎えください♪  


2013年12月27日 Posted by ひよこ館長 at 09:11Comments(0)■現場レポート

みっけ!

こんにちは、ぴよこですひよこ02よつば

昨日、事務所近くの現場へ寄った時のこと。

なんだかかわいいものを見つけましたきらきらピンク





わかりますか?


写真、右下のコレ。


コレです花o





職人さんの名札入れ~花p花p花p


よく見るとグリーンライフのロゴが入っていたり、




角がまあるく取ってあったり。  (芸が細かいっicon12




こんなのが現場にあると、気分が上がりま~すあおむしicon14
  


2013年12月22日 Posted by ひよこ館長 at 10:35Comments(0)■現場レポート

内部潜入レポ★

おはようございますごはん


ぴよこなら もりもり食べる 朝ごはんひよこ02


寒いけど寒いけど~、今日も元気に参りましょう!



さっそく予告通り、モデルハウスの内部レポートをお送りしますicon25 (本邦初公開!?


まずは1階リビング吹き抜けから~~icon14





抜けております、抜けております!太い梁が横切りつつ、見事に抜けております!


南向きの窓から差し込む光が明るいっ!




では、お次は2階にあがりましょうicon14


あがりますよ~、と大工さんに声をかけつつ・・・






とんとんとんicon24icon24icon24





天窓です!階段を上がるとすぐ上部に、天窓を発見致しました!


家の中央の階段ですが、これだと昼間はもちろん照明いらずですきらきら黄色




さらに進んで行きましょうicon14


こちらは西側、ベランダに面した部屋ですが…


おっと、大工さんが忙しくお仕事をしています。





邪魔にならぬようにUターン、と。



あら…? 2階の奥に、あやしげな小部屋・・・





2~3畳ほどのここは一体…!?おばけ




どうやら今日お伝え出来るのはここまでのようです・・・。


グランドオープンは3月花b  まだまだ楽しみが続きます星



  


2013年12月13日 Posted by ひよこ館長 at 09:07Comments(0)■現場レポート

にぎにぎしく!

こんにちは、ぴよこです!


師走も押し迫って参りました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


今日も郡山モデルハウスからお届けいたします!icon25




最近は、いろ~んな作業が急ピッチで進められ、賑々しい現場となっておりますキラキラicon16


先日は左官屋さんに続き、塗装屋さんが来てくれました!






グリーンライフの家づくりに初期から携わってくれているW塗装さん双葉

(何かとシャッターを向けたくなるようなお人柄です花p




…あ、半目。






明日は、内部潜入レポートをお送りしますえんぴつicon12お楽しみにひよこ02


  


2013年12月12日 Posted by ひよこ館長 at 17:00Comments(0)■現場レポート

マニアック?

昨日はぴよこグランマ(83)と「かぐや姫の物語」を観てきました星ピヨコですひよこ02

映画の後は駅前のイルミネーションをみたり、買い物を楽しんだり・・・

いくつになっても女子は女子なのですハートきらきら*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'








郡山は今日も晴れicon01


こんな日は~、『写真でわかる!0宣言の外壁下地』 をお送りしますよつば

外壁、それも下地のみ…。

多少マニアックな内容かも知れませんが、知っておいて損はなし!! (です、たぶん)



まずは、

①下地の到着! 




 …いつも思いますが、ドライバーさんて力持ち力こぶ





②調合!





混ぜます。





機械でウィーン!と、ひたすら混ぜます。








③塗る前のひと手間


ネオポールの留め具を先に塗って、凹凸をなくします。





これは作業効率にも違いがありそうですきらきらみずいろ




④メッシュ張り!


これでお家をグルッと包むことで、地震への強度がUPicon14




しっかり塗り込みます。






⑤こんなふうに下地は仕上がります。


塗ったとこ(右)、まだのとこ(左)





「邪魔すんなよ~」





T左官さん、ご協力ありがとうございました!!



  


2013年12月05日 Posted by ひよこ館長 at 10:15Comments(0)■現場レポート

再びの登場!

 
じゃん♪






本日郡山モデルハウスでは、外壁の下地塗りが行われておりますicon25icon12




最近よく登場してもらっているので、おればっかり撮るなよ~、と言われつつ激写カメラ






さらに激写カメラicon12






がっちり組んだ足場の上での作業ですきらきらみずいろ







わたし、決して邪魔はしていませんひよこ02きらきらみずいろ・・・よね?

  


2013年11月30日 Posted by ひよこ館長 at 10:40Comments(0)■現場レポート

職人さん紹介!

こんばんはきらきら黄色ちょっと遅めの更新となりました。ピヨコですひよこ02



さて、みんな気になる郡山モデルハウス、今日もこつこつ確実に進んでおりますよ~icon25


今日は左官屋Tさんが様子を見に来てくれました花b





真剣に図面をチェックしております・・・!!


ひよこ02写真撮ってもいいですか~?


と聞くと、快く応じてくれましたきらきら黄色







0宣言の漆喰壁をプロの技で見事に仕上げるのはもちろん、

澤田先生のセミナーやイベントなどでお配りしているコースターも、このTさんが作っています花b


いよっicon23キラキラ職人キラキラ

  


2013年11月28日 Posted by ひよこ館長 at 17:53Comments(0)■現場レポート

ボードが搬入されました。

ぴよぴよぴよ~。ぴよこですひよこ02


建設中のモデルハウスの前に大きなトラックが来ましたよicon17


今度は石膏ボードが運ばれてきましたようですicon17


ここに下地を塗って~、さらにスペイン漆喰を塗っていきますicon23icon23icon23(←職人さんの手仕事icon12


いよいよ、内装に近づいてきましたね?!


------よつば

重たいボードを一人で運ぶドライバーさん。




  


2013年11月17日 Posted by ひよこ館長 at 09:49Comments(0)■現場レポート

燃えない新聞紙!?の巻~

この間おいしい柿の差し入れを頂いて、勢いが増します!ぴよこです~ひよこ02



本日のモデルハウス。



覆いがかかって様子を見ることはできませんが、セルロースファイバーの吹き込み作業ですキラキラ









間違って食べちゃっても安心ハートきらきらしかも燃えない!!という、優れた断熱材。



古新聞からできているというのも驚きですきらきらみずいろ



断熱効果はモチロン、防音効果まであるデキるやつなんですよ~。



これをど~~~~~~~~~~~~っッさり




入れておりますよ~~~~~~~~~~~山




  


2013年11月02日 Posted by ひよこ館長 at 16:15Comments(0)■現場レポート

ズズ・ズーム

今日もぴよこでーすひよこ02


夕方、一息つきに事務所の外へ出ると、建築中のモデルハウスの作業風景が見えましたicon25


のぞき見気分をユーミンのBGM(ご想像で)ご覧下さい。


(ゆ~ぐれの~♪ まちか~ど~♪ ってやつですよ。)





 ズ







  
ズ・ズ・・・









  
ズ~~~ム!!






秋の気配とともに進行中~~きらきら黄色




  


2013年10月29日 Posted by ひよこ館長 at 19:16Comments(0)■現場レポート

黙々と・・・

こちら郡山モデルハウス内部より中継です。  (うそです、録画ですドクロ


これからご覧に入れます写真の黙々とはたらく大工さん達の「きらきらみずいろ男度きらきらみずいろきらきら黄色」の高さに

皆様くれぐれもご注意ください。



でないと私のように、

「おっとこた~ち~の~力こぶ

と、気合十分にして意味不明の歌が口をつくかも知れませんので。。





では参りま~す。





黙々とはたらく大工さんの

「床にパイン」







黙々とはたらく大工さんの

「天井に下地」






そして現場リーダーによる指示出しきらきら黄色





こうして、手間が惜しまずにかけられた郡山のモデルハウスが

着々と、黙々と出来上がっていくのです。




  


2013年10月13日 Posted by ひよこ館長 at 08:11Comments(0)■現場レポート

日本ログハウス協会

こんにちは、ぴよこでーす。

10日、11日の2日間に渡って「一般社団法人日本ログハウス協会 東北支部会」

に参加させて頂きましたおばけよつば


1日目は郡山駅前の会場で、白熱した意見交換会や講演会が行われ、

昨日は2日目は現地見学会icon18



ログの仮設住宅を見学し、その後は住宅復興のモデルケース「郡山プロジェクト」のモデルハウスを視察して来ました。














郡山プロジェクトの思想のひとつ「小さくても豊に暮らす」をベースにしたコンパクト設計icon25

将来の移転を考慮して、解体移築が可能であること福島県


NPO法人福島住まい・まちづくりネトワークさんの熱いお話を聞きながらの支部会となりました双葉




( ↑ 注目の縦ログ工法きらきらピンク )






  


2013年10月12日 Posted by ひよこ館長 at 11:35Comments(0)■現場レポート

最近の・・・

郡山モデルハウス山





いい天気~~♪

  


2013年10月10日 Posted by ひよこ館長 at 09:38Comments(0)■現場レポート

働く車

おはようございま~す!!

朝からバーン。






パイン&杉材どーん。







これが床にジャーン!(って、まだこれからですが・・・)





郡山モデルハウス、進行しております!!
  


2013年09月30日 Posted by ひよこ館長 at 09:24Comments(0)■現場レポート

お引渡し★

こんにちは!あつい、あつい、ひよこですひよこ02


今日は、須賀川市M様邸のお引渡しでした。







センスのよい玄関の照明やタイルの洗面台がかわいらしいです花b


続いて天井の高いアトリエと、薪ストーブのあるリビング、そしてステンドグラスと間接照明のある寝室・・・








ここは日本?それともおとぎの国・・・?

暑さのせいか、小トリップしてしまったひよこでしたひよこ02icon01




M様、おめでとうございます。

今後ともよろしくお付き合いくださいませよつば

  


2013年08月11日 Posted by ひよこ館長 at 17:05Comments(0)■現場レポート

郡山モデルハウス

今日は珍しくひよこ館長の連続投稿ですひよこ02  (どんどんどんどん、ぱーふーぱーふー花b


只今、郡山事務所の向かいではモデルハウスの建設が進行中icon25


というワケで、本日2回目の更新は現場の様子をレポートいたします。



まずは、エントランス側からの画像をどうぞカメラ







(でかっ)







クローズアップしてみましょうあおむし








(なんかすごっ)







全体を見るとこんな感じです。








(やっぱでかっ)







さて、ここにお気づきでしょうか?


これから窓が入ります。




大きな窓枠ですねきらきらみずいろ



実は既に窓も届いているのですが、入るのはまだ先のこと。。



来週からは職人さんも増えるようなので、あっという間に変わってしまうかも知れませんicon06



では、次回のレポートをお楽しみに~icon26



雷が近づく郡山よりicon05
  


2013年07月26日 Posted by ひよこ館長 at 15:27Comments(0)■現場レポート

地鎮祭

本日、仙台市にて地鎮祭でございました。




天気予報は午後からは雨の予報で、お天気が心配されましたが、

ご覧の通り曇り空での地鎮祭、滞りなく行われました。





仙台にも新たに「0宣言」の家誕生いたします。

どのような外観なのか?・・・

お楽しみでございますので、

着工まで、今しばらくお待ちくださいませ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


K様本日はおめでとうございます。

これから着工となりますので、

引き続き宜しくお願い致します。
  


2012年04月03日 Posted by ひよこ館長 at 13:23Comments(0)■現場レポート

間もなく竣工

郡山市、S様邸の現場状況でございますっ!!!


足場解体っ!!!


外観お目見えでざいます。



もちろん「0宣言」仕様でございますので、

竣工後・・・末永く住んでいただき、

ご家族の健康と幸せを育んでくれる建物でございます。



竣工まであと少しでございますので、

今しばらくお待ち下さいませ・・・。  


2012年03月16日 Posted by ひよこ館長 at 18:13Comments(0)■現場レポート

進行中!

栃木県にて「0宣言」の家、進行中でございます。

完成見学会まで、残すところ1ヶ月となりましたっ!!!



外部の塗り壁下地も完了しております。

やっぱり、デッキ部分のシーダー材が際立ちますね。



内部も造作工事、順調に進行中でございます。

「完成見学会」とても楽しみでございますっ!!!

ぜひ足をお運びくださいませ。  


2012年03月08日 Posted by ひよこ館長 at 11:33Comments(0)■現場レポート