いま、私の自宅が建築中ですが、

迷っているのが「畳」なんですひよこ


(もっと簡素な和室ですが)

縁なしの琉球畳のような雰囲気に

しようと思っているんですが・・・

素材で「イグサ」か「和紙」で悩んでいるんですicon10

イグサの香りも捨てがたいんですが、

撥水効果があって、耐久性も良い和紙にも心惹かれますface05



主人はイグサ派で

私は和紙派

悩んだ挙句、今回は私の意見になりましたicon22

これから子供が生まれるので、少し値段は上がりますが、撥水効果は魅力でしたface02



  


2009年08月31日 Posted by ひよこ館長 at 10:46Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

ごちそうさまです

ひよこ本日は、須賀川市内でのポストアンドビームの

構造見学会でしたicon25



ひよこはショールームでお留守番しておりました

予約制にも関わらず多くのお客様にご来場いただきましたicon12

ありがとうございましたicon12

会場を提供いただいたW様ありがとうございましたface02

また、美味しそうな梨までいただいて・・・

ごちそうさまですきらきらみずいろ

梨は大好物なんですひよこハートきらきら


  


2009年08月30日 Posted by ひよこ館長 at 17:40Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

秋の気配ですね

みなさんこんにちはひよこ

まだ日中は暑いですが、

夜になると涼しい日が続いていますねface02

今住んでいるところはわりと草むらが多いので

夜窓を開けていると、虫の声が聞こえてきますあおむし

実家(ド田舎なんです)に帰ったような気分になりますキラキラ

というわけで、ショールーム内の黒板も衣替えしましたicon22



食欲の秋ですひよこ

美味しいものをたくさん食べましょ~icon28  


2009年08月28日 Posted by ひよこ館長 at 17:06Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

地鎮祭

今日はY様邸の地鎮祭でしたひよこ

朝から天気もよく、気持ちよく地鎮祭が出来ましたicon01

私の自宅の地鎮祭は直前まで雨が降ってましたicon10
(まあ、雨降って地固まるというし・・・)

みなさん晴れ男晴れ女ですねと言う事で、

粛々と執り行われました。

その後、近所のあいさつ回りをして廻りましたicon25

みなさんとてもよい方ばかりで、私も嬉しくなりましたface03

ちょうど、当社のOB様のお宅もご近所でしたので、

冷たいコーヒーと美味しい梨をいただきながら、

かなり長居してしまいました温泉

N様ご馳走様でしたコーヒー

新しく家を建てて、引越しする時には

やはり、近所付き合いをうまくしたいなあと思いますよね~icon12

みなさん同年代くらいのお子さんがいて、話が合いそうな感じでしたハートきらきら

うらやましいですface02

そんな一日でしたひよこ



  


2009年08月27日 Posted by ひよこ館長 at 15:50Comments(0)■現場レポート

セミナーご来場ありがとうございました



23日の本当に良い家づくりとは勉強会へ

ご来場の皆様、長時間の勉強会

お疲れ様でした!!



お陰様で、盛況に終わる事が出来ましたface02

お帰りの際のアンケートをいくつかご紹介しますえんぴつ

「とても役に立ちました!!もっともっとお話しを伺いたかったです。」

「勉強になりました。ありがとうございました」

「残念でした・・・。もっと早く知り得ていたら!!」

「メディアには流れていない裏話がたくさん聞けて、とても参考になりました」

などなど・・・皆さんの家づくりのご参考になり、

ご満足していただいたようでしたicon22

次回は10月11日に会津にて開催いたしますicon12

一生に何度とない家づくりの参考にぜひぜひいらしてみてくださいicon25  


2009年08月25日 Posted by ひよこ館長 at 15:35Comments(0)■イベント

補助金情報

みなさんこんにちはひよこ

家を建てる上で、気になるのが

補助金

ですよねえんぴつ

今回はその補助金の金額をご紹介しますicon23

まず、給湯器に関しては以下の3つがありますicon25

エコキュート  41,000円/一台あたり

エコジョーズ  22,000円/一台あたり

エコウィル  124,000円~706,000円/一台あたり

太陽光発電システムicon01には

郡山市から  2万円/1KWあたり
(ただし、今年度分は8/4にて終了)

から  70,000円/1KWあたり

浄化槽に関しては  166,000円~

補助金は年度内の予算が限られています。

自宅を建てられる方はお早めに確認を!!  


2009年08月22日 Posted by ひよこ館長 at 13:17Comments(0)■郡山ショールーム

元気に育っています

みなさんこんにちはひよこ

郡山ショールームの植物が元気です木





お盆休み中カラカラになりつつも元気に育っています力こぶ

みなさん見に来てくださーいface02  


2009年08月21日 Posted by ひよこ館長 at 17:28Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

今回のビックパレットでのセミナーは・・・

みなさんこんにちはひよこ



今週末に開催される

本当に良い家づくり勉強会

は内容が前回と大幅に変更されています力こぶ

特に、長期優良住宅について違った視点からの

分かり易い説明が聞けますicon14

なので、前に受けた方にも是非また参加いただけると

家づくりのご参考になるかと思いますicon25

是非是非いらしてみてくださいface02

こちらまで  


2009年08月20日 Posted by ひよこ館長 at 17:05Comments(0)■イベント

イベント情報

みなさんこんにちは~ひよこ

今月から来月にかけてイベントが目白押しなんです力こぶ

まず、

8月23日はビッグパレットにて

本当に良い家作りとは住宅計画相談会icon12

8月29日~30日は須賀川市内にて

ポストアンドビーム構造見学会icon25



9月6日は本社にて

30周年感謝祭icon14



詳しくはこちらまでパソコン  


2009年08月19日 Posted by ひよこ館長 at 10:51Comments(0)■イベント

休み明けました

みなさんこんにちはひよこ

みなさんお盆はいかがお過ごしでしたか?

グリーンライフもお盆休みが終わり、

本日から本社も郡山ショールームも稼動しております力こぶ

またよろしくお願いいたしますface02

お盆は休み前半に東京に遊びに行って、すっかり体力消耗したので

休みの後半は家でのんびりすごしておりましたicon25

東京は郡山駅の人通りと比べ物にならないほどの人ごみに

いつも驚かされますface08

東京では子供が生まれる前にしかできないことを・・・と

安産の神社「水天宮」でお参りしたり、

劇団四季の「ライオンキング」を見たり、

築地でお寿司を食べたりしてきました~

写真は・・・うっかりあまり撮っていませんでした・・・face07


たっぷり充電してきたので、また本日からがんばりますicon14








  


2009年08月19日 Posted by ひよこ館長 at 09:52Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

昨日の打ち合わせ

みなさんおはようございますひよこ

最近ブログを更新し忘れているひよこですicon10

今日からまたがんばりますicon21

と、言ってももうすぐお盆休みですが・・・

(当社は12日(水)~18(火)までお盆休みをいただきます)

さて、昨日はK様のプランの打ち合わせでしたえんぴつ

ティンバーフレームの外観がお好みとのことで

ティンバーフレームとは、こんな外観ですicon25



提案の外観はこんな感じですマル秘



これは、影山が描いたものです力こぶ

内観パースもさらりと描いてくれるので

いつもすごいなあと思っていますicon14

私も絵心を養わないとなあと感じていますきらきら黄色



  


2009年08月10日 Posted by ひよこ館長 at 09:34Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

グリーンライフ感謝祭!!

みなさんこんにちはひよこ

来月9月6日は猪苗代本社でグリーンライフ感謝祭が開催されますicon14



日頃お世話になっているOBの方や、多くのお客様が

いらっしゃって、ちょうど30周年なので、大々的に開催致しますicon01

なんと、司会は「みちのくボンガーズ」さんですface03

丸太切り大会や、薪ストーブ講座と料理講習会

高級じゅうたんの展示販売、もちろん美味しい食べ物も

ご用意しております~キラキラ 

 

そして、HPにも掲載しておりますが・・・

カナダ旅行か薪ストーブの当る抽選会も行います力こぶ

対象のお客様はドキドキしますね~ハートきらきら

みなさまのお越しを心よりお待ちいたしておりますひよこ
  


2009年08月07日 Posted by ひよこ館長 at 16:48Comments(0)■イベント

家づくりのタイミング

みなさんこんにちはひよこ

最近、お客様と打ち合わせしていて、感じる事は

家づくりのタイミングって、いつなんだろう・・・?

ということです

今までお客様の家づくりに携わってきて感じるのは

もちろん考え抜いて、自分達のタイミングで建てるという方もいらっしゃいますが、

「思い立ったが吉日」のようなところも有るのかもしれないなあハートきらきら

っていってしまうと、私のアバウトさがばれてしまいますが・・・ドクロ

どんな人であれ、一年後か20年後いずれはマイホームを!!

と漠然と感じていて、

たまたま時間が空いたから、ショールームや展示場に行って、

なにやら、今の自分達にも家が建てられそうだぞ・・・とか

気に入った土地を見つけちゃったぞ・・・とか

思った時に、家づくりが具体的に始まっていくのかなあと

思うんです。

意外と簡単なきっかけで進んでいくような気がしますマル秘

私の場合、住宅の営業という仕事もあって

いつか必ず自宅を建てたいと思っていましたicon25

そして、せっかく建てるなら少しでも早い時期がいいなあ。

と思っていました。なぜなら

やっぱり、打ち合わせするなら子供が生まれていないうちのほうが

じっくり打ち合わせできるし、少しでも長い時間を

マイホームで家族で過ごしたいなあという想いがあったからです赤ちゃん

現在建築中ですが、ちょうど新居引越しの3ヶ月後に出産なので

振り返ってみるとベストタイミングだったのかなあと

しみじみ思っていますicon25

みなさんのタイミングはいつですか~?

  


2009年08月06日 Posted by ひよこ館長 at 17:28Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

アイスクリーム!!

みなさんこんにちはひよこ

毎日暑い日が続いていますね~icon10

こんな日には冷たいものが食べたいなあ・・・

と思っていると

Y様からアイスのお土産を頂いちゃいましたface02

ありがとうございますきらきら黄色

ひよこも大好きなシャトレーゼのアイスです

いくつか頂きましたが



今日はマンゴークリームを頂きましたハートきらきら

滑らかで、マンゴーの酸味が利いていて・・・

ご馳走様でしたface03

おいしくいただきましたicon14

Y様邸もいよいよ今月末に着工ですicon25

工事状況は随時グリーンライフのHPに

アップしていきますので、お楽しみに~ひよこ  


2009年08月03日 Posted by ひよこ館長 at 17:19Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

薪ストーブ、CO2削減効果ハイブリッド5台分!!

みなさんこんにちはひよこ

ヤフーニュースを見ていたら、

こんな記事があったので、紹介しますface02

題名のとおり、薪ストーブ、CO2削減効果は

ハイブリッド5台分もあるそうなんですicon12



詳しくはこちら

東北大大学院環境科学研究科の新妻弘明教授の

研究室が試算されたそうですえんぴつ

『薪などの植物由来の燃料を燃やすとCO2が排出されるが、
植物が成長する過程で同じ量のCO2が吸収されれば理論上
は中立となり、地球温暖化に影響を与えないという考え方。』

だそうですよ~face08

私もこの会社に入り、何度か薪ストーブを体感しましたが

通常の暖房よりも、じわ~っと暖かく、薪が「ぱちっぱちっ」と

燃えてはじけるような音も、良い雰囲気を出していますicon25

これから検討されている方は薪ストーブも検討

されてみてはいかがですか炎

  


2009年08月02日 Posted by ひよこ館長 at 09:55Comments(0)■イベント

昨日の打ち合わせ

みなさんこんにちはひよこ

昨日は福島市で建築を検討されている

お客様のお宅でプランのお打合せでしたえんぴつ

なにやらベランダで有機野菜を育てられているとのことで・・・face08



拝見させて頂くと、元気に育っている野菜たちが沢山いました双葉

化学肥料は一切使わす、木酢やにんにくなどを

混ぜ合わせた肥料を使っていらっしゃるそうですマル秘

やはり、野菜は取れ立てが一番美味しいですからね~face03

しかも有機野菜ならもっと美味しいんでしょうね~双葉

私も畑で野菜を作りたくなってきました力こぶ



  


2009年08月01日 Posted by ひよこ館長 at 17:07Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記