本物使ってます!

昨日に引き続き、外観写真のご紹介でございます。




□小高い丘のティンバーフレーム・・・郡山市




□コントラストが綺麗な和風の家・・・須賀川市




□大きな屋根のティンバーフレーム・・・郡山市




□太い丸太のポストアンドビーム・・・佐野市




□綺麗なオーバーハングの家・・・喜多方市





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いかがでしょうか?

素敵ですよね・・・。



この素敵な建物の外壁材は全て、


本物の「塗り壁材」を使っております。


「何が本物か?」


といいますと、「塗り壁」です。



※この写真は、当社の仕様の外壁模型の写真です※

↑↑外壁塗り壁部分はこのようになっております↑↑

一番外側・白い部分が仕上げの塗り壁。






もうちょっと近づくとこのような感じでございます。

「塗り壁」ですので、下塗りがあって、上塗りを行っております。

もちろん、左官屋さん=職人さんの手仕事です。

「コテムラ」といわれる塗り壁の模様も、綺麗なコントラストを作ります。


本物の塗り壁だから出来ることです。


そしてこの「塗り壁材」は、様々な優れた効果があります。

ひび割れしにくく、邸汚染、防かび、防藻、安全性にも優れ、

塗り替えの必要も無くメンテナンス、ランニングコストが特にかからない外壁材です。


その上、熱を遮熱する効果もございます。

詳しい内容はこちらをご覧下さい。




そして一般的な外壁はこんな感じでございます↓↓



※この写真は、外壁模型の写真で当社の仕様ではございません※

「サイディング」の外壁材でございます。

レンガ調などのコンクリートパネルなど、種類は様々です。

もちろん「塗り壁調」なんてものもございます。

本物の塗り壁との違いは一目瞭然でだと思いますが・・・






このサイディングの特徴としては・・・

約10年で塗装の色落ち、表面の割れ、つなぎ目の隙間をふさぐコーキングは

3年~7年で硬化し雨漏りの原因。

10~15年間で定期的に再塗装が必要。

その再塗装は建物の大きさ、形状、施工部分によりちがいますが、

5、6万とかでは納まらず、数十万~の工事費になるのが一般的なようです。


・・・あんまりいいとこございません。


いいことがあるとすれば、施工費+材料代が比較的安価。

というところでしょうか?


でもそれって、住む人にとってはいかがなものか?

最初が安けりゃそれでいいのか?



と思うわけです。



理由は、「塗り替えが必要の無い本物の塗り壁材を知っている私の実家が・・・

がっちり再塗装が必要な「サイディング」の家だからです。


これって結構悲しいんですよ・・・。

・・・ほんとに。


私の実家は、よくあるような分譲地の中にありましてご近所さんは約200軒。


私の実家も含め全て「サイディング」を使用している家でございます。

分譲・建物が立ち並んでから20年位になると思うのですが、


近頃の流行は、外壁の塗り替え!


ビバッ!!!

塗り替えっ!!!!

ハウスメーカー+塗り替え業者大喜び!!!


でございます。


周りに立ち並んでいる家はやはり、足場を架けて、外壁塗り替えがピークですね。


私の実家はといいますと、今お金をかけて塗り替え塗装をしても、

また10年~15年後に同じことをしなければならないと思うと、

アホらしく思うので、未だにやっておりません。

かといって、必死こいて35年の住宅ローンを組んだ両親には、

「こんなサイディングの家!」

なんてことも言えず・・・


どうしたらいいものか・・・?と悩みの種でもあります。


長くなりましたので、最後に何が言いたいのか?といいますと。


「サイディングの家、やめた方がいい」


この一言でございます。  


2012年03月31日 Posted by ひよこ館長 at 22:05Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

1週間!です!!

「ど~ん」っと完成見学会まであと1週間っ!!!

・・・でございます。

場所は皆様ご存知の通り・・・栃木県小山市っ!!!

いよいよでございますね・・・

個人的にも非常に楽しみにしております。

なぜかといいますと・・・内装がちょっと個性的なんでございます。

自分の目で見ることが大切なので、どのような個性か?

という具体的な内容は、4月7日か8日に、

ご家族で見学会へ来て・・・、

素敵な実物を見て・・・、

隣のラーメン屋でお昼を食べて・・・、

素敵な休日をお過ごし下さい。

やっぱりそれが一番ですからね・・・。


ありがとうございます。





と言うことで、詳しい場所などについてはこちらをご覧下さい。



「はっ?!

4月7日?

そこまで待てない!!!!!!!!!!!!」

という方がいる。


という勝手な妄想にて、

施工事例写真をUPさせていただきま~す!


「外観」






「リビング」






「水廻り」















「食器棚と収納」







「リネンカーテン」



「階段」



家は、何世代も引き継ぎ、そこに住む家族の生活の基盤となり、

家庭の幸せを育む、大切な場所ですので

一期一会のこの機会を大切に・・・

「0宣言」の家を見て体感しに来てもらえればうれしいです。  


2012年03月30日 Posted by ひよこ館長 at 19:07Comments(0)■イベント

失敗しない自分の家!

ザ・ウィークリーに掲載でございます!!!

「本物の家づくり」セミナー郡山市にて、

4月15日に開催でございますっ!!!

以前にもご紹介させていただきましたが、

既に約100名の方にお申し込みを頂いており、

本当にすごい反響をいただいております。

そのため、大変恐縮ではありますが定員がございますので、

まだ、ご検討中の方はお早めにお問い合わせ下さい。





お問い合わせはこちらまで・・・

特定非営利活動法人
「ハウスドットコム」
http://www.house-com.org/
TEL:0120-318-099


既にお申し込み頂きました皆様、

あと少しで4月15日になりますので、

今しばらくお待ち下さいませ・・・。  


2012年03月29日 Posted by ひよこ館長 at 19:40Comments(0)■イベント

「体感」と「実感」

栃木県小山市で完成見学会開催いたします!

床の合板や木工ボンド、ビニールクロスなどの

新建材を使わない「0宣言」の家でございます!!



「0宣言」の家は、他の家と何が違うのか?

その答えは、見学会でご自身で感じて、

見て頂ければお解りいただけると思います。


今までの「0宣言」の完成見学会、

施工事例物件のご案内をさせていただいた際にも、

「建てたばかりの新築独特の臭いがしない」

「何だかすがすがしい気持ちになる」

・・・など、

施工事例・・・OB様のお宅案内でも・・・

「家の中で、生活臭がしない」

「ペットがいる家なのにペットの臭いがしない」

・・・などなど、

体感して「0宣言」の家を実感していただいている方々には、

大変好評を頂いております。


T様、見学会など快くご協力いただきまして、

本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開催日
4月7日(土)、8日(日)
10:00~17:00

開催場所などについては、こちらをご覧下さい。  


2012年03月26日 Posted by ひよこ館長 at 10:04Comments(0)■イベント

間もなく竣工

郡山市、S様邸の現場状況でございますっ!!!


足場解体っ!!!


外観お目見えでざいます。



もちろん「0宣言」仕様でございますので、

竣工後・・・末永く住んでいただき、

ご家族の健康と幸せを育んでくれる建物でございます。



竣工まであと少しでございますので、

今しばらくお待ち下さいませ・・・。  


2012年03月16日 Posted by ひよこ館長 at 18:13Comments(0)■現場レポート

あと1ヶ月!!

家を建てる前に知らなければならないことがございます。

それは、失敗しないマイホームの建て方です。

「本当に良い家」をご存知ない方はもちろん、

建築関係のお仕事をされている方々も大変勉強になるセミナーがございます。

そのセミナーの講師の方は、「神様が宿る家」
(アマゾン建築書籍ランキング1位)

「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」の著者、
(2万部を超えるベストセラー)

澤田升男氏でございます。

澤田氏は、ご自身でも20年以上にわたり工務店・建材メーカーを経営していた体験もあり、

業界の裏も表も知り尽くしている方でございます。

その知識を包み隠さず、本当に良い家を伝えるために全国各地でセミナーを行っております。

しかも、受講料は無料!!!


私も参加させていただいたことがありますが、

本当に、楽しく勉強になるセミナーでございます。

具体的にどのような内容かというのは、

是非参加頂きご自身で確かめてください。


今回の郡山セミナーも既に沢山の方にお申し込みを頂いております。



【セミナー概要】

「本当によい家づくり&資金計画セミナー」

■日時:4月15日(日)
13:30~17:00(13:00~受付)

■定員:先着140名様

■会場:サンフレッシュ郡山
(安積総合学習センター:集会室)

お問い合わせ先
主催:特定非営利活動法人ハウスドットコム
TEL:0120-318-099

もちろん、お子様連れも可能ですし、

無料の個別相談もございます。

是非、お問い合わせください。  


2012年03月15日 Posted by ひよこ館長 at 12:26Comments(0)■イベント

しいたけ。

自宅に帰るとこんなものがございました。




「しいたけ農園」・・・。

ご自宅で美味しいしいたけが育てることが出来る、

「きのこ栽培キット」のようです。


収穫が楽しみでございます・・・が。


ふと・・・、

「ディスポーザーがあったら料理も楽になるのにな~」

なんてことを感じた「しいたけ農園」でございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ディスポーザーをご覧になりたい方は、

猪苗代ショールームグリーンライフ北関東へ、ぜひお越し下さい。

実物を設置しております。  


2012年03月09日 Posted by ひよこ館長 at 17:47Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

進行中!

栃木県にて「0宣言」の家、進行中でございます。

完成見学会まで、残すところ1ヶ月となりましたっ!!!



外部の塗り壁下地も完了しております。

やっぱり、デッキ部分のシーダー材が際立ちますね。



内部も造作工事、順調に進行中でございます。

「完成見学会」とても楽しみでございますっ!!!

ぜひ足をお運びくださいませ。  


2012年03月08日 Posted by ひよこ館長 at 11:33Comments(0)■現場レポート

佐野市にお伺い。

佐野にお伺いでございます。



昨年の夏にお引渡させていただきましたK様邸でございます。

お引渡から冬になり、乾燥した季節になりました。

「無垢の床材」や内部塗り壁の「漆喰」など、

本物の無垢材特有の伸び縮みなどの動きもあり、

メンテナンスの確認と・・・

外構のお話をさせていただきました。

暖かい薪ストーブの火を眺めながらのお打合せ・・・

楽しい時間となりました。

K様、本日はお時間をいただきましてありがとうございました。  


2012年03月02日 Posted by ひよこ館長 at 22:24Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

勉強

澤田先生による合同コンサルでございましたっ!!



グリーンライフグループの東北地区5社が集まり、

勉強をさせていただきました!!!

コンサルへ参加させていただき、私自身、

改めて家づくりへの姿勢を正していこうと思いますっ!!!

本当に有意義であっという間の時間でした。

お忙しい中ありがとうございました。  


2012年03月01日 Posted by ひよこ館長 at 13:58Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記