再びの登場!

 
じゃん♪






本日郡山モデルハウスでは、外壁の下地塗りが行われておりますicon25icon12




最近よく登場してもらっているので、おればっかり撮るなよ~、と言われつつ激写カメラ






さらに激写カメラicon12






がっちり組んだ足場の上での作業ですきらきらみずいろ







わたし、決して邪魔はしていませんひよこ02きらきらみずいろ・・・よね?

  


2013年11月30日 Posted by ひよこ館長 at 10:40Comments(0)■現場レポート

押し入れから…

こんにちは、ぴよこですひよこ02



今日、とある探し物のためにオフィス内のありとあらゆる収納を開けまくっていました。








?この扉があやしいぞおばけと開けると…









っひゃ~~~!ものすごい冷気・・・!



写真に写らないのが残念ですが、ここは外!? というくらいの冷気が一気に来たのです~~icon04


 今日のレッスンえんぴつ

「押し入れの内部は、室温に比べて温度が低くなっていることが多いので、

ここに室内から入った暖かい空気が冷やされると結露が生じやすい」

                                 シックハウス診断士補 受験テキストよりえんぴつ




 これからの季節、室内の温度差にはお気を付け下さいicon02


以上、シックハウスについて勉強中のちょっと支離滅裂ぎみのピヨコでしたメガネ



  


2013年11月29日 Posted by ひよこ館長 at 18:03Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

職人さん紹介!

こんばんはきらきら黄色ちょっと遅めの更新となりました。ピヨコですひよこ02



さて、みんな気になる郡山モデルハウス、今日もこつこつ確実に進んでおりますよ~icon25


今日は左官屋Tさんが様子を見に来てくれました花b





真剣に図面をチェックしております・・・!!


ひよこ02写真撮ってもいいですか~?


と聞くと、快く応じてくれましたきらきら黄色







0宣言の漆喰壁をプロの技で見事に仕上げるのはもちろん、

澤田先生のセミナーやイベントなどでお配りしているコースターも、このTさんが作っています花b


いよっicon23キラキラ職人キラキラ

  


2013年11月28日 Posted by ひよこ館長 at 17:53Comments(0)■現場レポート

シワシワのもの

本日も、ぴよこでございます。ひよこ02icon12


こちらをご覧ください。







このシワシワのもの達…。


左からリンゴ・リンゴ・ナシ・ナシなのです!!


もともとはジューシーな彼らでしたが、とある乾燥機に入れられてこのような姿になりました。



ひどい話・・・!と、思いきや。



実はとってもおいしいハートきらきら話なのです。




その乾燥機に入れますと、命はそのまま、おいしさ倍増キラキラ生命のキモ、酵素が生きたままなのです!!



だから食べると、乾燥しているのにジュワっと甘みが出てきて、噛むほどにうま味が出てくるのですハートきらきら



そんな不思議な装置で乾燥させた木材はどうなるかって…?



やっぱり、乾燥しても生きたまま。



だからそれで作った家に住むと、いつも自然の力に守られているようなものです力こぶ山



そんな家を建てる会社が福島県にあるみたいですよ~福島県


  


2013年11月27日 Posted by ひよこ館長 at 09:02Comments(0)■天然素材の家

郡山グリーンズ

こんにちは!ぴよこですひよこ02よつば


郡山OFFICEにパキラが還って来ました!!!



この子ときらきらみずいろ







この子ですきらきらピンク





お盆まではひょろひょろ~っと葉っぱも弱々しかったのですが、ぴよこグランマの手を借りて元気になって還ってきましたよつば



時計を見るとかならず目に入りますね…ふふふface05



あれもこれもと、決めることの多い家づくりには長い打合せはつきものです。



ふと視線を上げた時に目に入るグリーンでなごんでくださいませ~よつばよつばよつば
  


2013年11月26日 Posted by ひよこ館長 at 08:45Comments(0)■郡山ショールーム

本日はセミナーなり。

おはようございますicon01


今朝はこれから、郡山のキャップと会津へ向かいますicon17


そう!本日は「本当によい家づくり&資金計画セミナー」の開催日ですよ~icon12


・形式的な言葉は一切なし。
・とにかく本音しか言わない。
・たとえ、その内容が自分や業者に不利になる事でもお構いなし。
・徹底してお施主様寄り。




ほんとうに?と思った方、実際に体感してみてはいかがでしょうかよつばきらきらみずいろ



会津にてお待ちしておりますひよこ02  


2013年11月23日 Posted by ひよこ館長 at 07:36Comments(0)■イベント

ぴよこ焼き?

おはようございます!ぴよこで~すひよこ02


最近、ぐっと冷え込んで来ましたねicon04雪の姿もちらほらり・・。


ほっこりしたい気分の今日この頃、うれしいお心遣いがありましたハートきらきら



ぴぴぴ・・・







いつもお世話になっているT様より、手作りの焼き菓子が・・よつば


「のどが痛いかも」なんて言っていたOさんも、もちろんわたしもゲージ急上昇icon14キラキラ


写真手前のカタチ、なんだかぴよこに見えませんか?ひよこ02


T様、ありがとうございます花o




...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。....




さて、明日はいよいよ「本当によい家づくり&資金計画セミナー」 in会津 が開催されます!!


「神様が宿る家」著者の澤田升男氏の歯に衣着せぬ本音トークワニ


お時間ある方はぜひご来場ください双葉




  


2013年11月22日 Posted by ひよこ館長 at 08:42Comments(0)■イベント

桜のころに・・

ぴぴ・ぴーーーぴよこでーっすひよこ02


先日、来年4月のセミナー会場の予約をしに郡山市ミューカルがくと館へ行って来ました。







郡山市のゆるキャラ「がくと君」のお出迎え花b







エントランスホール






セミナー会場(予定)






開成山球場・陸上競技場に近接花p






もちろん駐車場もあります花o








がくと館受付の方に聞くと、セミナー時期はちょうど桜が咲いている頃とのこと桜






お花見をしながら家づくりに思いをはせる・・・ な~んて一日になるかも知れませんね♪


  


2013年11月21日 Posted by ひよこ館長 at 09:55Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

ボードが搬入されました。

ぴよぴよぴよ~。ぴよこですひよこ02


建設中のモデルハウスの前に大きなトラックが来ましたよicon17


今度は石膏ボードが運ばれてきましたようですicon17


ここに下地を塗って~、さらにスペイン漆喰を塗っていきますicon23icon23icon23(←職人さんの手仕事icon12


いよいよ、内装に近づいてきましたね?!


------よつば

重たいボードを一人で運ぶドライバーさん。




  


2013年11月17日 Posted by ひよこ館長 at 09:49Comments(0)■現場レポート

体感ツアー☆

おはようございます!ぴよこで~すひよこ02


明日はグリーンライフのイベント、体感ツアーが開催されます。


猪苗代のお宅を3件訪問する予定です。


ご参加されるみなさま、明日はお気をつけてお越しくださいよつば


(おかげさまでお申込みの受付は終了いたしましたあおむし)  


2013年11月16日 Posted by ひよこ館長 at 09:30Comments(0)■イベント

燃えない新聞紙!?の巻~

この間おいしい柿の差し入れを頂いて、勢いが増します!ぴよこです~ひよこ02



本日のモデルハウス。



覆いがかかって様子を見ることはできませんが、セルロースファイバーの吹き込み作業ですキラキラ









間違って食べちゃっても安心ハートきらきらしかも燃えない!!という、優れた断熱材。



古新聞からできているというのも驚きですきらきらみずいろ



断熱効果はモチロン、防音効果まであるデキるやつなんですよ~。



これをど~~~~~~~~~~~~っッさり




入れておりますよ~~~~~~~~~~~山




  


2013年11月02日 Posted by ひよこ館長 at 16:15Comments(0)■現場レポート