マネ

昨日のおめでたい話から、子供つながりということで。

我が家の息子の近頃の様子を綴りたいと思います。


わたくしにとって初めての子育てなもので、

子供の成長するスピードにはかなりおどろかされております。




今、うちの子は2歳半位。

当たり前ですが、2年半前、生まれたばかりのころには哺乳瓶すら自分で持てなかったのに、

今ではこんな感じで、私のマネをしてパソコンをいじるまでに成長しております。



パソコンをいじりながらも・・・

「ちょっとまってね~」

「いらっしゃいませ~」

などと、話しをしながらいじっております。


・・・その様子を観察しながら、「子供ってすごいな」

とつくづく感心しております。


生まれて2年半で、歩けるようになって、日本語を覚えて会話が出来る。


この成長の早さを自分と置き換えて・・・

「2年半前から今の自分はどんだけ成長したのかしら?」

と考えた時・・・

「今以上に、もっともっと自分も成長しなければ」

子供にマネをされても恥ずかしくない生き方を、

と我が子をみて自分の姿勢を正すきっかけになってます。


・・・ということでまずは、子供に風邪をうつさない親になりたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・

先日、私が病院に行った際にお医者さんから・・・

「いや~今はインフルエンザがすごくはやってるからね~」

「病院に行くときもうつらないように気をつけたほうがいいよ~」

とおっしゃっておりました。

皆様も体調管理にはお気をつけてくださいませ。  


2012年01月31日 Posted by ひよこ館長 at 21:00Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

ご出産めでとうございますっ!!!

めでたいっ!!!




数年前に建築頂いたお施主様よりご連絡いただきましたっ!!!

無事ご出産されたとのことでK様、本当におめでとうございます。

とても素敵なご夫婦のあいだに生まれたお子様も、これまた幸せですね!!!


なんだか心が温まり幸せな気持ちになりました。

新しい命の誕生というとても素敵なことを、

ご連絡いただきましてありがとうございました。


落ち着いた頃にお伺いさせていただきたいと思いますので

ぜひ。よろしくおねがいします。  


2012年01月30日 Posted by ひよこ館長 at 20:39Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

体感ツアー

昨日の澤田先生のセミナーでもご紹介がありましたが、

実際の建物をご見学いただく「体感ツアー」を開催いたしますっ!!!

日時は2月5日(日)10時~13時。

詳しくはこちらをご覧下さい。

「グリーンライフホームページイベント情報」

ゆっくり・・・じっくり。ご見学いただけるように、

ご予約制の限定10組での体感ツアーをなっております。

建物はもちろん「0宣言」の家。





ご見学場所は、会津若松・喜多方方面でございます。





実際にグリーンライフで設計・施工した建物の住んでいる方の生の声をぜひ聞いてください。








限定10組ですので満員の際は予めご了承くださいませ。


  


2012年01月29日 Posted by ひよこ館長 at 15:39Comments(0)■イベント

会津のセミナー

会津若松市におきまして、

【本当によい家づくり&資金計画セミナー】

が開催されました。



澤田先生のお話は何回聞いても、とても勉強になります。

普通の生活の中では聞くことの出来ない、建築業界の裏話から、

具体的にどのようなものが良い物なのか?というところまで、

澤田先生の言葉で聞いて、実例写真をみて、その場で体感できる。


ただの商品説明のような話ではなくて、とても解りやすく、

会場全体で笑ってしまう面白い話の場面まであり、

あっという間の3時間半でございました。


セミナーの話の中でも、

「本当に良い家を伝えて、残す。」

という言葉がとても印象的でございました。



澤田先生がおっしゃっていたその気持ちが伝わる本もございます。

その本はこちらです。



この2冊の本は住宅に関わる全ての人の必読本でございます。


そしてこちらの本も・・・



しかもこちらの本の売り上げ金は震災の復興支援のために

寄付されております。


思想・行動共にとても素敵な方ということを、

改めて感じたセミナーでございました。

本当にありがとうございました。  


2012年01月28日 Posted by ひよこ館長 at 19:03Comments(0)■イベント

現地調査

現地調査へ行って参りました。

場所は、東京の一等地、とても素敵で生活にも便利な場所でございます。




東京でも「0宣言」の家が着工いたします。
今しばらくお待ち下さいませ、

どのような外観、建物になるのかは・・・

「お楽しみ」でございます。

K様、本日はお忙しい中お打合せのお時間いただきましてありがとうございました。  


2012年01月27日 Posted by ひよこ館長 at 21:19Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

「かぜ」

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたくしは・・・「風邪」をひいてしまい寝込んでおりました。


しかも、一人で寝込んでいたわけではなく・・・

2歳児の息子にもがっちり風邪うつし、二人で寝込んでおりました。




やはり。

体調管理と家族の大切さを改めて実感した、数日間でございました。

家族と自分の体が健康でなくては、何も始まりませんからね。


みなさまもお体に気をつけてお過ごし下さい。  


2012年01月24日 Posted by ひよこ館長 at 10:34Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

栃木県にて構造見学会っ!!!

ありがとうございました。

栃木県小山市にて【構造見学会】開催させていただきました。

沢山の方にご来場いただきありがとうございました。



また、快くご協力頂きましたT様。ありがとうございました。

引き続き、内部造作工事へ向けて進行してまいりますっ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

郡山市でも、【構造見学会】開催いたしますので、

お近くの方・・・だけでなく、遠方の方でももちろん大歓迎でございますので

2月11日・12日ご予約お待ちしております。  


2012年01月15日 Posted by ひよこ館長 at 18:00Comments(0)■イベント

構造・・・大事ですっ!!!

郡山市の「0宣言」の家の構造体が工事中でございます。

そして、2月11日(土)と12日(日)に構造見学会を開催いたします。

詳しくはこちらからどうぞ・・・グリーンライフホームページ イベント情報




家を造る上で、全ての工事が大事なのは当たり前ですが、

ご自身の目で、構造体を見ることがかなり大事ですっ!!!

「0宣言」の家でございますので、もちろん全て「無垢材」を使用しております。




家というのは、数十年・・・親から子へ何世代にもわたり、受け継がれていくものなので、

柱・梁など木材の部分全てに、無垢の木を使用しております。


※上記写真は、カットサンプル写真です。



接着材で貼り付けてある「集成材」の柱とか・・・


※上記写真は、カットサンプル写真で、当社で使用しておりません。


「構造用合板」とか・・・


※上記写真は、模型のカットサンプル写真で構造用合板は当社で使用しておりません。


を使用しておりませんので、

ぜひご自身の目で見て確かめて頂きたいと思います。


家を造る時に・・・

「接着材で貼り付けた柱」で造るのか?

それとも「本物の無垢の木の柱」で造るのか?

同等の金額を払うなら、どちらの柱を選びますかね・・・。



ちなみに、

私の実家は・・・

「0宣言」の家ではございませんので・・・


・・・残念です。


見学会お待ちしております。  


2012年01月09日 Posted by ひよこ館長 at 20:00Comments(0)■現場レポート

始まりですっ!!

本日より、営業再開でございますっ!!!



工事現場の方も工事再開させていただいております。



今年一年も現場で事故「0宣言」ということでっ!!!!

宜しくお願いしますっ!!

営業開始のお知らせでした!!!  


2012年01月06日 Posted by ひよこ館長 at 08:48Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。



皆様どのようなお正月をお過ごしでしたでしょうか?

わたくしは、「慣れない子守であっという間のお正月」

といった感じでございました。

今年一年は皆様にとって、とんでもなく良い一年になりますようにっ!!!

ということで、グリーンライフは1月6日から営業再開でございます。  


2012年01月04日 Posted by ひよこ館長 at 11:46Comments(0)■ぴよこ館長の気まぐれ日記