天栄村 S様 ご契約

天栄村のS様と、請負契約を締結させていただきました。

S様との出会いは、澤田先生セミナーでした。

セミナーの翌週に開催した、体感バスツアーに、

奥様と、お母様がいらっしゃったのを良く覚えています。




当時は、他の建築会社様と仮契約している状態でした。

それから、"神様が宿る家"の良さをご理解頂き、

他社様はお断り頂き、このたび、契約となりました。


3月には着工です。

これまで、会社選び、間取り、仕様きめなど、

お疲れ様でした。

今後は、楽しく出来上がるのをご覧ください。


きっと、S様の選択は間違っていなかったと思える、

快適な家が出来ます。

お楽しみに。



今後とも、よろしくお願いいたします。  


2013年01月27日 Posted by ひよこ館長 at 08:26Comments(0)

"こころ"のちから

先日、住まいネット様の会合に参加させていただきました。


お客様の満足度の向上のための施策。

コストコントロールの工夫など、

"神様が宿る家"の更なる進化を

学ばせていただきました。


その中で、澤田先生のご指導を頂き、

すべてのことは、"こころ"で決まる。

ということを教えていただきました。



挨拶をすること、返事をすること(クイックレスポンス)、

お客様と打合せをする、現場をすすめる。

すべてのことは、どれだけ自分以外の人を思いやることが出来るか、

自分のちょっとした油断が、周りにどんな影響を

及ぼすのか、想像力を働かせること。


それは、"こころ"でしかない。



そして、翌日の朝は、名古屋の町を、

定期的に7年間も清掃されている、

夢建築ホロン様の活動を学ばせていただきました。




掃除も、工夫次第で、やり方や、道具が変わる。

道を歩く人、トイレを使う人を思いやること。

同じことを、継続すること。


これも、"こころ"が起こさせる行動でした。



少しでも、良い"こころ"がもてるよう、

日々、自分に出来ることを、確実に実行していきたいと思います。  


2013年01月25日 Posted by ひよこ館長 at 18:09Comments(0)

猪苗代町 N様邸

猪苗代町のN様邸は、基礎工事が完了いたしました。

2月上旬の上棟を待っています。




N様、楽しみですね。


"神様が宿る家"の基礎は、生体エネルギーの水を使用しています。

比重が重くなり、硬くなります。

また、それ以外にも、食べ物の味が変わったり、

人の力を引き出したりと、不思議な力を

もっています。







"0宣言"、"トリプル断熱"、"生体エネルギー"この3本柱のことが、

よくわかるセミナーが、郡山で開催されます。

"神様が宿る家"の開発者、澤田 升男先生がお越しくださいます。

全国で、毎週末セミナーをされていますので、

次に郡山にいらっしゃるのは、半年以上先です。

是非この機会に、澤田先生のお話をお聞きください。


建築に関する情報はもちろん、

さまざまな業界の裏話など、澤田先生しか知りえない情報も

盛りだくさんで、ためになるセミナーです。


ご予約はこちらまで。
  


2013年01月21日 Posted by ひよこ館長 at 11:59Comments(0)

須賀川市 W様

須賀川市のW様は、仕上げ工事に入っております。


160年、前のお宅で使われていた木も再利用されています。




W様、お引渡しまでもうすぐです。



お楽しみに。  


2013年01月18日 Posted by ひよこ館長 at 12:11Comments(0)

隠された日本の宝

"隠された日本の宝"


"杉"の学名、『クリプトメリア・ジャポニカ』を訳すと、

このような意味なのだそうです。



木は、大地(地球)にはぐくまれ、

木は、人や、虫、ひいては、海に住む生物も育んでいる。




"愛工房"の開発者、伊藤社長のお話を聞かせていただき、

"愛工房"の中に入り、実際に体感させていただきました。



木の、外側ではなく、中心から水が染み出す姿に、

みんな驚きです。




食べ物と同じように、空気も大事。

常に呼吸しているのだから。

だから、住宅は、人の健康にとって非常に重要な役割を持つ。

良い空気を作り出してくれるのは、杉をはじめとする

天然素材なのです。(伊藤社長談)


本当に、自然を、杉を、愛し、敬っておられるのだなあと感じました。



愛工房の中は、非常に気持ちよかったです。

とても乾燥機の中とは思えませんでした。

伊藤社長の、杉に対する愛情と、畏敬の念が伝わってきました。


この材料を皆様にお届けできる日が楽しみです。

もう少しお時間がかかりますが、お楽しみに。

  


2013年01月17日 Posted by ひよこ館長 at 18:50Comments(0)

須賀川市 W様

須賀川市のW様邸は、大工工事をはじめ、

仕上げ作業に入っています。



この後、左官工事をすると、"出来たなあ"という実感が

わいてくると思います。



外部は、デッキを残すのみです。



この、古材も、活かされます。



W様の心待ちにしておられる、お引渡しももうすぐです。

楽しみに、お待ちください。  


2013年01月15日 Posted by ひよこ館長 at 09:16Comments(0)

会津美里町 S様邸

美里町のS様邸は、大工工事が、進行中です。




年が明けても、ペースを落とすことなく、

進行しております。

外部は、ほとんど完了です。

煙突が、いい感じですね。







お婆様には、早く仮住まいを出て、

快適なお暮らしをしていただきたいと思っております。


今しばらくお待ちください。


S様、今年もよろしくお願いいたします。

  


2013年01月14日 Posted by ひよこ館長 at 08:49Comments(0)

本宮市 T様邸

本宮市のT様邸は、基礎工事が完了し、

上棟の日を、今か、今かと待ちわびています。





生体エネルギーも、しっかりと施工されました。



今月末には、組上げが開始されます。


T様、楽しみになさってください。




  


2013年01月13日 Posted by ひよこ館長 at 09:12Comments(0)

猪苗代町 N様邸 

猪苗代町のN様邸は、年が明け、基礎工事が、進行しております。



2月には、上棟です。





N様、お仕事お忙しいかとは、存じますが、

今後とも、よろしくお願いいたします。  


2013年01月11日 Posted by ひよこ館長 at 16:20Comments(0)

うれしい知らせ

昨年お引渡しさせていただいた、須賀川市の

O様より、新年早々、ありがたいお知らせを頂きました。

以下は、お施主様のメールの抜粋です。


"さて、昨年引渡しのあと、前の家から連れてきたハイビスカスが

満開です

例年だと、ほとんど落葉してしまうところですが、

なんと今年は、真冬の今でも開花し始めました。

ビックリです。


この写真を見るだけで家の中がどれだけ快適かわかりますね"


送っていただいた写真がこちらです。




 本当に快適にお暮らし頂き、また、そのお暮らしを

非常に楽しんでいらっしゃるご様子が見て取れ、

今年の仕事にいっそうの張り合いが、出ました。

 また、O様に出会えたこと、このすばらしい住宅を考案してくださった

澤田先生、この仕事をさせていただいていること、

すべてのことに、感謝です。

 
 一人でも多くの方に、"神様が宿る家"の良さをご理解頂き、

その快適な暮らしを、実現していただけるよう、精進してまいります。  


2013年01月10日 Posted by ひよこ館長 at 15:38Comments(0)

いわき市 K様邸 お引渡し

いわき市のK様邸が、昨年末、お引渡しになりました。

ご夫妻と、お子様4人、6人家族のお宅です。


楽しみにしていた、新しいお暮らし、

きっと、快適なものになるでしょう。

大屋根の外観


キッチンもオーダーで造らせて頂きました。


洗面台もオーダーです。


これは、秘密の入り口です。


お子様たちも早速大はしゃぎ。


今年からは、"Vent"(ヴェント)の風間です。


ご家族全員、まきストーブに興味津々です。


大人から子供まで、ひきつける魅力。


炎のある暮らし…  いいですね。




しばらくしたら、ご感想をお聞かせください。

また、いわきで、見学希望の方がいらしたら、

ご都合が合うときは、ご協力お願いします。


外部の確認中には、お天道様の周りに

まん丸の虹が !

まさに、"神様が宿る家"のお引渡しでした。




K様、打合せ中、工事期間中、大変お世話になりました。

ご期待には、沿えましたでしょうか?

なにぶん至らない私共ですが、

これからも、末永いお付き合いをよろしくお願い申し上げます。

  


2013年01月08日 Posted by ひよこ館長 at 09:52Comments(0)

信頼

グリーンライフは、本日から業務開始です。


年のはじめに、私が今年読んだ2冊の本をご紹介させていただきたいと思います。

ご興味があれば読んでみてください。


"日本一社員が幸せな会社のヘンなきまり"



"ルフィと白ひげ二人のリーダー"



一見、何の関係もない2冊に思われると思いますが、

これが結構似てるんです。



未来工業さんは、年間休日140日、70歳定年、

5年に一回社員全員海外旅行(費用は会社負担)、

ホウレンソウ禁止、携帯電話禁止、

残業禁止(一日7時間15分労働)、など

奇抜なルールで、好業績をあげていらっしゃる

電材メーカーさんです。



もう一冊の本は、こないだ発売された最新巻が

400万部を販売している、子供から大人まで大人気の漫画、

"ワンピース"の主人公、モンキー・D・ルフィと、

登場するキャラクター"白ひげ"こと、"エドワード・ニューゲート"。

二人のリーダーと、その組織(海賊団)をまじめに比較した書籍です。




私が感じたのは、失礼な言い方かもしれませんが、

未来工業の山田さんは、

リアル"ルフィ"ではないかということです。


山田さんの考えの基準は、

"携帯使えば儲かるのか?"とか、

"残業してお前は幸せか?"とか、

"営業所?必要ならお前がつくれはいい"など

いたってシンプル。


そして何より、社員(ルフィにとっては仲間)を

心から信頼していなければ、そのようなルールは、

思いつきません。



人は、信頼するから、信頼され、

期待に応え、それ以上の活躍をしてくれる。


なんか、すがすがしい気持ちになる2冊でした。

自分も、人に信頼される人間にならなければと思います。



もちろん、そのために"神様が宿る家2"も、



お正月休みに再度、読ませいていただき、

これを広めるべく、しっかりやろうと、心新たにしました。


本日から、業務開始です。

本年もよろしくお願いいたします。  


2013年01月07日 Posted by ひよこ館長 at 07:07Comments(0)

明けましておめでとうございます。

新年、明けまして、おめでとうございます。

本年も、よろしくお願い申し上げます。


今年は、一人でも多くの方に、

"神様が宿る家"をご理解頂き、

そこでの快適なお暮らしを実現出来るよう、

精進してまいります。





今年が、皆様にとって、良いとしになりますように。  


2013年01月02日 Posted by ひよこ館長 at 06:20Comments(0)