「今度の土日」の予習

いよいよ、明日明後日に開催される

「自然素材とダブル断熱の家
構造見学会」


ですが、ダブル断熱とはなんぞや?

と思った方がほとんどだと思います。

ダブル断熱について、説明したいと思います。






内断熱+外断熱=ダブル断熱について


「今度の土日」の予習



1.内断熱(ファイバーエース)の4つの特長

注:ファイバーエース(セルロースファイバー)は古新聞をリサイクルしたもの。ホウ酸を含む。



①防火~ホウ酸には燃えにくい性質がある炎icon15



②防虫~虫はホウ酸が大嫌いドクロ
ホウ酸団子でおなじみですね

③防音~密度がグラスウールの4倍icon14
高密度(グラスウールの3~4倍)に隙間なく充填することにより、
       室内外からの騒音が伝わりにくくなります。


④調湿~内部結露を防ぎ、長持ちする住宅にicon25
ファイバーエースには湿気を吸収し放出する性能があるので、
内部結露から家を守り、長持ちする住宅を作り上げます。



2.外断熱(フォルテボード)の3つの特長


①高耐久性~内部・外部共に劣化を防ぐicon09
外断熱のため、構造体の劣化を大幅に防ぎます。

②ECO~高いメンテナンス性キラキラ
       酸化チタン配合のため、光触媒効果により、壁についた汚れを分解し
雨だれなどをつきにくくします。さらに汚れても高圧洗浄によりきれいになります。

③防火~自己消化性を持つフォルテボード力こぶ
構造一体で国土交通省の防火構造30分認定を取得しています。(準耐火45分申請中)



一般の住宅メーカーや工務店では、外断熱や内断熱どちらか一方の断熱仕様が標準です。
また、冷気が一番気になる床へもファイバーエースが敷き詰められています。


同じカテゴリー(■イベント)の記事画像
アットホームな上映会♪
ぴよこ焼き?
てくてく体感ツアー
爽快セミナー
すかっと
体感バスツアー☆ヒヨコが行く。
同じカテゴリー(■イベント)の記事
 ありがとうございました! (2013-12-15 08:58)
 アットホームな上映会♪ (2013-12-14 09:04)
 猪苗代へ! (2013-12-08 09:26)
 本日はセミナーなり。 (2013-11-23 07:36)
 ぴよこ焼き? (2013-11-22 08:42)
 体感ツアー☆ (2013-11-16 09:30)

2009年05月29日 Posted byひよこ館長 at 09:56 │Comments(0)■イベント

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。